ホーム > 市政 > 広報・広聴 > できごと > 早咲きの桜を楽しむ~土肥桜まつり~

早咲きの桜を楽しむ~土肥桜まつり~

前の記事  |  次の記事

伊豆の新しい桜の名所!

うすピンクに色付く土肥桜うすピンクに色付く土肥桜

 平成29年1月28日(土)~31日(月)、土肥地区で、土肥金山、松原公園、恋人岬と会場を移して『土肥桜まつり』が開催されました。来場者は、見ごろを迎えた土肥桜を味わいながら、記念撮影などをして、一足早い春の情緒を楽しんでいました。また、会場では、みそ汁や桜紅茶などがふるまわれ、寒さの中、咲き誇る土肥桜を見ながら、体を温めていました。

土肥桜のライトアップ

 土肥桜の見ごろに併せて、1月21日(土)~2月5日(日)に土肥金山で、土肥桜の夜桜のライトアップも開催されました。暗がりの中、灯りに照らされた土肥桜は幻想的で、来場者は昼とは別の顔の桜を楽しんでいました。

土肥桜とは

 1月中旬から2月中旬にかけて、伊豆西海岸で咲く桜で、濃いピンク色と薄いピンク色の2種類があります。とても早い時期に咲く桜で、日本一早く咲く桜の一つです。また、花梗(かこう)という花を支える茎が長いことが特徴です。
 土肥地区では、松原公園や土肥金山、恋人岬、丸山スポーツ公園、万福寺などで楽しむことができます。


前の記事  |  次の記事

このページに関するお問い合わせ

観光商工課DMO推進室 伊豆市修善寺838-1修善寺総合会館内  電話:0558-72-7007