ホーム > > > > 移住希望者の皆様へ~伊豆市に住みかえる~

移住希望者の皆様へ~伊豆市に住みかえる~

伊豆市のご案内

 伊⾖半島の中央部に位置し、東京から⾞で最短約95分、新幹線では最短約80分と交通アクセスが良く⼤変便利です。海、⼭、川そして温泉といった豊かな⾃然環境に恵まれています。
修善寺駅周辺の市街地から車で10分ほど走ると、田園風景が広がり、更に走ると青く澄んだ駿河湾が広がっています。もちろん、世界遺産富士山は市内のあらゆる箇所で、眺望でき都心から近くで田舎暮らしが満喫できます。

 伊豆市では、平成21年度から移住者の受け入れを始め、これまで90世帯280人の先輩移住者を受け入れております。

伊豆市の子育て支援のこと

  伊豆市では様々ニーズにお応えするため、充実した子育てをサポートしています。
例えば!!県内伊豆市を含め、2市しか行っていない『5歳児健診』をするなど、きめ細かなサポート体制をとっています。         

出産準備手当~赤ちゃんへの贈り物☆~

産後ケア~産後のママを応援します☆~

こども医療費助成

高校生のバス通学補助事業

子育てガイドブック

こども園・保育園について

伊豆市の教育のこと

 市内には小学校が7校、中学校は4校、いずれも市立学校です。高等学校は2校で、いずれも県立高等学校となります。
 義務教育の児童、生徒の通学費(バス代)は全額、高等学校につては、通学費(バス代)の一部補助をしています。

市立小学校【7校】

市立中学校【4校】

伊豆総合高等学校

土肥高等学校

放課後児童クラブ

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ 伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588  (本庁)