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伊豆市住宅用太陽光発電システム設置費補助金について(6/22更新)

平成28年度太陽光発電システム設置費補助金について

□平成28年度太陽光発電システム補助予定件数
  当初予算枠 50件(予算の範囲内)

  残り予算枠  40件(6月21日現在)

  

  平成28年度補助金について
  
  補助金の内容は平成27年度と同様です。申請受付を平成28年4月1日から開始しました

  申請書類は、環境衛生課窓口にご持参ください。
 

□補助金額
 3万円/kW(上限10万円)
  ※平成27年度と同様です。


□申請方法
 下記参照 
  ※申請時に振込み先が分かる書類を持参してください。

□注意事項
 補助金は、新設する出力10kw未満の機器が対象です。

 出力10kw以上の機器、または、機器を増設する場合は、補助金の対象外となります。

 申請は4月1日以降として下さい。
 なお、申請後、基本的には2週間程度で決定通知書を送付致します。
 ※着工開始は、必ず決定通知書受理後としてください。

 

伊豆市住宅用太陽光発電システムの導入に対して補助金交付します。

■補助対象者
□伊豆市民(予定も含む)で、市町村税等を滞納していない方(同一世帯員も同様。)

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■補助金額
□設置する太陽光発電システムの最大出力の値に3万円を乗じて得た額。
 ※ただし、10万円を上限とする(千円未満は切り捨て)

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■補助予定件数
□太陽光発電システム 50件
  

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■必要書類

□申請
 設置工事着手前に以下の書類をそろえて、環境衛生課窓口にご持参ください。(郵送不可)
   ・補助金等交付申請書
  ・発電システム等の見積書及びその内訳書の写し

  ・発電システム等の形状、規格等を説明できる書類(パンフレットでも可)
  ・市町村税の前年度分の納税証明書(非課税者を除く同一世帯全員分)
  ・発電システムを設置する予定の住宅への案内図
  ・振込み先口座の通帳のコピー
   (金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義が確認できる部分)
   ※すでに伊豆市に口座情報が登録されている場合は、登録されている口座
     への振込みとなります。

□完了報告
 設置が完了した日、または工事代金を支払った日のいずれか遅い日から起算して30日以内、または平成29年3月31日のいずれか早い日までに以下の書類をそろえて、市役所環境衛生課までご持参ください。(提出期限を過ぎると補助金を受けられません。)
 ・補助事業完了報告書
 ・発電システム等の設置に係る領収書及びその内訳書の写し

 ・発電システム等の設置前後の写真(着手前、着手後)
 ・電力会社への電力需給契約申込書控えの写し
 ・発電システムを設置した住宅への案内図
 ・発電システムの配置図(太陽光パネルの配置図)
 ・世帯全員分の住民票(続柄記載のもの。補助事業完了日以降に取得したもの。)

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■補助要綱

伊豆市太陽光発電システム設置費補助金交付要綱(PDF:203KB)

【平成28年度】静岡県 住宅用太陽光発電設備導入支援事業費助成について

■補助金額
1kWあたり1万円(上限 4万円)

静岡県内の既築住宅に太陽光発電設備を設置する方が対象。(昨年度から新築は対象外)

 

申込受付期間

平成28年4月13日(水)から平成29年2月13日(月)必着

 

実績報告書提出期限

平成29年3月13日(月)必着

 

■申込み・問合せ
静岡県地球温暖化防止活動推進センター <住宅用太陽光発電補助金担当>
住所: 〒420-0851 静岡市葵区黒金町12-5 丸伸ビル2階

電話: 054-205-8230
FAX: 054-254-7052
E-mail: pv@sccca.net
 

■詳細は下記リンク参照 ↓

静岡県地球温暖化防止活動推進センター

国 太陽光発電システム補助金について

■太陽光発電システム補助金制度申込公式サイト[JPEC]

国の補助金 【太陽光発電普及拡大センター】

よくある質問に対する回答

Q1. 申請書は提出済みだが、太陽光発電システムの設置をキャンセルする事になりました。どうしたら良いですか。
A1. 「補助金等交付申請取下げ書」に必要事項を記載の上、提出してください。


Q2. 申請書を提出済みだが、太陽電池モジュールの枚数変更、型式変更等により、申請時と最大出力値(kW)が異なってしまう場合はどうしたら良いですか。
A2-1. 補助金額に変更がある場合 → 「変更承認申請書」に必要事項を記載の上、提出してください。
                          ※「事業計画変更書」を添付すること
A2-2. 補助金額に変更がない場合 →「完了報告書」提出時に、2欄へ最大出力値の変更理由を記載の上、提出してください。


Q3. 申請書は提出済みだが、申請者の変更をしたい場合の手続きはどうしたら良いですか。
A3. ①「補助金等交付申請取下げ書」を提出して、申請をキャンセルしてください。
   ②「住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書」を再度提出してください。

Q4. 賃貸アパートや賃貸マンション等に太陽光発電システムの設置する場合にも、補助金を受けられますか。
A4. 賃貸借の目的となっている住宅は対象外となります。


Q5. 連名での申請も可能でしょうか。
A5. 可能です。申請者全員分の各書類(住民票、納税証明等)が必要となります。

 
Q6. 市町村税の納税証明書は何年度の証明書を提出すれば良いですか。
A6. 前年度分の証明書を提出してください。


Q7.建売の場合は、申請時に必要な書類がありますか。
A7.建売の場合には、売買契約書の添付が必要です。ただし、太陽光発電システムが未使用
(過去に連系されていない)の場合に限ります。

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課衛生スタッフ 伊豆市小立野38-2  電話:0558-72-9857  FAX:0558-72-9899  (本庁)

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