ホーム > 市政 > 補助・支援制度 > 土地・住宅に関する支援 > 若者定住促進補助金のお知らせ ~補助期間を延長しました~

若者定住促進補助金のお知らせ ~補助期間を延長しました~

補助対象期間を平成29年12月31日まで延長しました。

期間を延長しましたが、予算は限られています。
建築のご予定がある場合には、お早めにご相談ください。

若者の移住・定住、応援します!!~住居購入時に、お得な情報~

住宅ローン契約時の金利優遇or地場産品プレゼント!

若者定住化促進補助金を交付します。

伊豆市では、安心して生活できる住宅環境の確保と、快適で魅力あるまちづくりを図るため、伊豆市に定住する若者に対し、平成29年12月31日までに新築又は中古の家屋を購入し、併せて土地を購入して登記した物件については100万円の補助金を交付します。また、土地を購入せずに新築若しくは中古の家屋を購入して登記した物件については50万円の補助金を交付します。

 さらに、購入した住宅に居住する小学校就学の始期に達するまでの者に対して、1人につき、10万円の補助金を交付します。

■補助要件
 ・夫婦いずれかが満40歳以下の若者世帯
 ・対象者は伊豆市に定住するため、住宅を新築または建売及び中古の住宅を購入した方で、補助金交付後10年以上 継続して、補助の対象の住居に居住し、伊豆市に住所を有すること。
  (ただし、相続、贈与等の取得対価を伴わない場合は対象外です。)
 ・新たに土地を購入したもの。(土地購入がない場合は50万円)
  ・居住目的に玄関、居室、便所、台所及び風呂を備え、延べ床面積が80㎡以上のもの。
 ・市内に住所を有し市税等の滞納が無く、補助金の申請時に40歳以下であること。なお同居する家族の方には要件はありません。
 ・過去にこの告示に基づく補助金その他の補助を受けてないこと。
 ・購入した住宅に居住する中学校就学の始期に達するまでの者に対して、1人につき、10万円の補助金を交付します。


■補助金申請に必要な書類
 1 伊豆市若者定住促進住宅補助金交付申請書(様式第1号)
 2 補助金を受けようとする住宅(土地及び建物)の登記事項証明書
  (共有名義の場合は登記事項証明書でお願いします。)
 3 補助金を受けようとする住宅の位置図及び間取り図
 4 売買契約書等の写し(取得対価のわかるもの)
 5 世帯員全員の住民票(続柄記載のあるもの)
 6 世帯員全員の過去3年間の納税証明書
 ※申請は、建物の保存登記終了後、3ヶ月以内に申請をお願いします。

■補助金予定件数 
  約37件分(平成28年度)
   ※申請をされる方は、事前に総合戦略課(74-3066)までご相談ください。

■補助金申請済件数 
  9件 (平成28年6月22日現在)

■詳しくは、総合戦略課にお問い合わせ下さい。 
  住所:伊豆市小立野38-2
  電話:0558-74-3066
  担当:総合戦略課 地域づくりスタッフ まで
 (※パンフレットをご覧下さい。)                                                                                   

伊豆市若者定住促進補助金交付要綱(PDF:79KB)

伊豆市若者定住促進補助金のご案内(パンフレット)(PDF:223KB)

伊豆市若者定住促進補助金交付申請事前審査書(様式第1号)(PDF:66KB)

伊豆市若者定住促進補助金交付申請書(様式第1号の3)(PDF:64KB)

このページに関するお問い合わせ

総合戦略課地域づくりスタッフ 伊豆市小立野38-2  電話:0558-74-3066  FAX:0558-72-6588  (本庁)

AdoveReaderを入手する

PDFのファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。